世界で最も美しい建物はバルセロナにあると言う人もいます。
実際、それは間違いではなく、世界の主流のスタイルの建物はすべてバルセロナにあります。
わずか 101.9 平方キロメートルの場所 (ちなみに、広州の面積はバルセロナの +70 倍です)
ここは、ガウディのユートピア、ミースのミニマリズム、リチャード マイヤーのホワイト スクール、その他の巨匠の作品が集まる場所です。
さて、「レンガ建築の旅」の第 1 号では、バルセロナのドイツ パビリオンをご紹介します。
バルセロナのドイツ館は、近代建築の巨匠 F4 の 1 人であるミース ファン デル ローエによって 1929 年に設計されました。ミースの代表作であり、建築史上極めて重要な古典である。
しかし実際には、現在私たちが目にしているドイツ館は、その年に建てられたオリジナルのものではなく、1986 年に再建されたものです。
(1986·復元·Niu Hulu·ドイツ館)
残念ながら、オリジナルのバージョンは約 6 か月しか存在せず、万国博覧会後に取り壊されました。ドイツ パビリオンが登場したのは非常に短期間でしたが、それが世界にもたらした衝撃はバルセロナに深い傷跡を残しました。主流のアカデミックスタイルを背景に、ドイツパビリオンは当然の「異なる花火」になりました。
1929 年ドイツ パビリオンの南側の空撮
1930 年に万国博覧会が終了すると、ドイツ館は仮設建物として直ちに解体され、ドイツに戻されました。
その後、スペインは内戦の紆余曲折を経て、1966 年までバルセロナでモダニズムの火を再燃させるために、先駆的な建築家のグループが輝かしいドイツ館の再建を提案し、ミースをシカゴに招待しました。復興作業に参加するため。
しかし残念なことに、ミース ファン デル ローエが 1969 年に急逝し、再建工事は中断されました。
多くの建築家の尽力により、1986 年になってようやくドイツ パビリオンが再びバルセロナに展示されました。
しかし、この再建により、「仮設建物」が古典的な「仮設建物リンビル」に完全に復元されました。
1929 年のオリジナル版では建設スケジュールが厳しく、予算が不十分だったため、博覧会の開幕まで実際には会場の南側に「カタルーニャ アーチ」というインフラ建設方法が採用されました。展示ホールのファサード、オリジナルデザインの石垣を同系色で塗装しただけで急遽オープンしました。
その後、恒久的な建物を目標として元の場所の再建が行われ、当初の耐荷重、断熱、排水などの問題の解決に重点が置かれ、ドイツ パビリオン 2.0 がまさに誕生しました。
再建の紆余曲折に加えて、素材の選択もドイツ館のデザインの本質となっています。会場全体には、大理石、石灰岩、スチール、ガラスを主な素材として、自然素材と人工素材が交互に配置されています。
中でも、ホーム基部と反射池横の外壁にはイタリア産石灰岩が広く使用されています。太陽光の下では、石灰岩が二次光源となり、内部に乱反射光を放ち、内部空間をより透明で柔らかな空間にします。
石灰岩の独特の反射率とミースのプラットフォーム上のシームレスな処理により、空間の境界がさらに溶解され、展示ホール全体が 2 つの別個の存在ではなく、完全なボリュームになります。
メインとサブの展示スペースのパーティションは、アフリカ産のアルプス グリーン大理石、ティノス グリーン大理石、金色のオニキスで作られており、自然の原石の質感の美しさを表現しています。
バランスとして、グレー、グリーン、白、半透明などのさまざまな種類のガラスが屋内の間仕切りにも広く使用されており、厚くて透明、可視と閉鎖があり、最終的には完全に流れるオープンな空間を作り出します。
バルセロナのドイツ館は、20 世紀におけるモダニズム デザインの到来を代表する建築とみなされており、80 年以上前にその突破口を示した勇気が今もなお輝き続けています。
今日はここまでです。Douying: レンガ建築の旅をフォローしてください。次号でも引き続き世界中でレンガを動かす様子をお届けします~
(バルセロナはこの件についてあと 10 年は話せると思います)
(この記事は企業によって提供されています)
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